American Health News
アメリカンヘルスNEWS
2012


send email to AHC

丸太切り競争@三木金物まつり

11月4日(日)三木金物まつりの丸太切り競争に今年も参加してきました。
今年は小学生の部、女子の部、一般の部と別れ、一般の部の4人1チームに女性がいても
タイムハンデなし、という事になりました。

アメリカンヘルスクラブからは
姫路(A)チーム:西川、石川、東海林、山西
三木(B)チーム:藤原、岡、池町、廣瀬
が参加。

2人が向き合って引き合う「両手引き鋸」というめずらしいのこぎりでのレースです。
1組目に登場の姫路チームは1分20秒68で4位
2組目の三木チームは1分13秒37で2位でした。

昨年ダントツ優勝した大工さん4人組の刳工房(くりこうぼう)でしたが今年は1分20秒53で3位
4位の姫路チームは0.15秒差に肉薄しました!

なお優勝は三木JCでタイムは1分12秒90。三木チームは0.47秒差で惜しくも2位でした!
2012/11/05


今年もカナモンジャーが
応援してくれます!

姫路(A)チーム
西川稔選手/石川摂夫選手

姫路(A)チーム
東海林徹選手/山西康嗣選手

三木(B)チーム
藤原廣昭選手/岡保寿選手

三木(B)チーム
池町和行選手/廣瀬義紀選手

刳(くり)工房チームと
一緒に記念撮影

タイム表

田園ギャラリーinアメリカンヘルスクラブ三木

10月21日(日)三木ジムで9月22日のマッスルフェスタの写真展と鍋パーティーを開きました。

当日はゴルフの女子マスターズ最終日と重なり、ジム周辺の道路が一部大渋滞で心配しましたが、なんとか皆さんほぼ時間通りに揃いました。
雲のまったくない暑いぐらいの快晴のなか、皆でのんびり写真や絵を鑑賞してもらい、50人前大鍋で作るちゃんこ鍋を食べながらゆっくり過ごしてもらいました。
そして今回も「Whoopees」の皆さんに演奏と歌を披露していただきました。
テント張り、調理などお手伝いいただいた方、食事、お菓子など差し入れいただいた方、参加いただいたみなさんありがとうございました。
2012/10/22


マッスルフェスタの看板、再登場

道路沿いにも看板を立てました

ジム横のガレージで写真展

写真展と一緒に竹細工、彫刻、
熱転写プリント作品などを展示

今回も大山さんは姫路から
3時間半かけて自転車で参加

西川稔の「缶スプレーアート」ミニ個展

駐車場にテントを張って食事しました

50人用の四角い大鍋。鍋に合わせた
専用フードも作り炭と薪で火を起しました。

オードブル、おにぎりも加えてにぎやかです

「祝い鯛」そうめんと一緒にしょうが醤油で食べます

Whoopeesの演奏にあわせて踊りを披露

Whoopeesの皆さんありがとう!でもドラムは?

ハン・アーウェン選手来日!(今回は結婚式!)

9月22日のアメリカンマッスルフェスタのゲストポーザー、台湾のハン・アーウェンさんが9月8日、姫路のアメリカンヘルスクラブを訪れました。
ゲストポーズに向けた準備に専念するため、ではなく明日9日の娘さんハン・ユミさんの結婚式/披露宴に出席するために来日です。
式前日の忙しい合間を縫って、わざわざジムに立ち寄ってくれました。で早速着替えて30分ほどトレーニング。さすが根っからのボディビルダー、
どんな時でもトレーニングは欠かせません。その後はボディチェックを兼ねて写真撮影です。
もしかして明日の披露宴で「新婦のお父上による余興ポージング」があるのか!?
ユミさん、ご結婚おめでとうございます。

Mr.Huang A Wen, who will be our co-guest poser for the "American Muscle Festa"on 22nd Sept., visit American Health Club in Himeji today.
He arrives weeks earlier for the guest appearance to get himself ready for the big day? well the truth is that tomorrow, 9th Sept. is the real big day
for A Wen's daughter YuMei. She's going to get married and wedding ceremony and party wil be on!
The real bodybuilder, however, never forget shapin' his own body up even on the night before his loving daughte's wedding.
He hit our gym to workout 'bout 1/2 hour and of course, the photo session.
Check out how he's ripped and just about ready for the American Muscle Festa in 2 weeks time!!
OR...He will do some "Guest posing" as a bride's father on the party tomorrow??
Congrats to YuMei san and wishing you all the happiness and prosperity!
2012/9/8

三人展:第2弾開催決定!!

先月、西脇市で開催し、たくさんの方々に楽しんでいただきました「こだわり三人展」第2弾の開催が決定いたしました。
今回は三木市役所1階「みっきぃホール」にて。お盆の連休中ですのでご家族皆さんででお越しください。お待ちしています。
2012/07/25


三人展:缶スプレーアート実演

西脇市にある「道の駅 北はりまエコミュージアム」で13日から開かれていた、手作りおもちゃ、木工、缶スプレーアートの3人展の最終日17日(日)。
会場で缶スプレーアートの実演をしてきました。11時と1時の2回の予定でしたが、その後訪れた方からぜひ見たいとリクエストをいただき、
3時にもう1度、計3回行いました。
各回とも3〜40人のギャラリーに囲まれ、背景からの色の重ね方や、テンプレートや筆、ナイフを使ったテクニックを見ていただきながら、西脇を流れる
野間川の風景などを描きました。
この実演で出来上がった作品は、今回の展示会でお世話になった地元西脇の方、製作の様子だけでなく道具やテクニックについて熱心に見ていただ
いた女性、当日会場に来ていただいた中で最高齢82歳の方、エコミュージアムの館長さん、2回目の実演時間に間に合わず、どうしても見たいと
リクエストをいただいた女性、そして姫路ジムの会員さんで飾磨からマウンテンバイクで片道4時間かけて見にきてくれた大山さん(69)にそれぞれ
プレゼントさせていただきました。
また明石の養護施設の運営をされている方から、施設を訪れて実演を披露してほしいとリクエストをいただきました。
日曜日で天気もよく、ドライブ中にたまたま立ち寄られた方、新聞記事をみてお越しいただいた方、多くの方に出会いよい体験をしました。
2012/06/18


姫路から片道4時間かけて来てくれた大山さん(69)に進呈

アメリカンヘルス三人展


6月13日(水)から17日(日)までの5日間、西脇市にある
「道の駅 北はりまエコミュージアム」で水谷(手作りおもちゃ)、
川崎(木工)、西川(缶スプレーアート)による三人展を
開催しています。

最終日の日曜には私、西川 稔の缶スプレーアート
実演をいたします。
時間は11時からと、1時からの2回です。

開館時間は10時から16時まで

場所は西脇市を通る国道175号線、
日本へそ公園ななめ向かいです。
住所:兵庫県西脇市寺内517-1

皆様のお越しをお待ちしています。
2012/06/13

西川稔による缶スプレーアート実演
6月17日(日)11:00〜 と 1:00〜 の2回開催します

大きな地図で見る

5月21日の金環日食

6:30 7:18 7:26 7:34 7:36
 5月21日は金環日食の見れる日でした。日本国内で見られるのは25年ぶり、本州で見られるのは129年ぶりとの事。
前もって溶接用の面を準備して観察、写真も撮ってみました。タイミング悪くちょうど金環のときに雲がかかり、写真はうまく撮れませんでしたが
めったに見る機会がない金環日食を楽しみました。
2012/05/21

5月3日ABCハウジング書写・陶器&雑貨市

5月3日(祝・木)、姫路市書写にあるABCハウジング書写住宅公園で開かれる、陶器&雑貨市に参加します。
出品するのは、西川都子の陶器、西川泰子のキルト、西川 稔の缶スプレーアートなどです。
会場は池のある芝生の広場をモデルハウスが取り囲む公園になっていて、大変きれいな所です。

時間はあさ11時から夕方5時まで。会場は夢前川沿い、曽左小学校となりのABCハウジング姫路書写住宅公園
住所:姫路市書写畑林634-13 問い合わせTEL:079-267-5062です。

連休中、遠出はしないという方。ぜひ遊びに来てください。
2012/5/1

ハン・アーウェン選手からの写真

今年のアメリカンマッスルフェスタのゲストが決定している、台湾の
黄 阿文(ハン・アーウェン)選手から最近撮られたばかりの写真が
送られてきました。

台北でアーウェンさんが自ら経営するジム「センタージム」での
トレーニング直後の1ショットのようです。

いつも元気いっぱいのアーウェンさんですが、今年は特に調子が良い
ようで、写真からも、送られてきたメールの文面からもパワーがみなぎって
いますね!
9月22日のマッスルフェスタでは最高のゲストポーズ期待しています!


2012/04/19

佐用町の大イトザクラ

今年は各地の桜の開花が遅れそうですが、佐用町漆野にある、 一本堂光福寺 の大イトザクラがそろそろ開花しそうです。

住職の松坂さん(元アメリカンヘルスクラブ会員です)によると今日(4月3日)の時点ではつぼみが色付きだした程度で、
4月7日(土)8日(日)のさくら祭りの頃には5分咲き、10日ごろには満開になるのではないかとの事です。

高さ約13m、幅約15m、樹齢300年超の大イトザクラは一時弱っていた時期もあったそうですが、樹医の手入れにより元気を取り戻し、
今では再び立派な花をつけ、満開時には寺の門やつり鐘の櫓、土塀に覆いかぶさらんばかりの迫力で咲き誇ります。
またこの桜は兵庫県天然記念物にも指定されており、大変大事にされている桜です。

さくら祭り、光福寺へのお問い合せは TEL:0790-77-0212までどうぞ

2012/4/3

アクセス:
姫路から国道179号線で、龍野、新宮、三月町を通過。
卯ノ山峠を下った所に千種川が流れており、
「太田井橋」を渡ってすぐの角を右折(北へ)、
県道53号線(るり寺、千種町に至る)を川沿いに
5〜6km北上すると漆野に着きます。
このあたりに来ると大イトザクラの幟が立っているので
すぐ解ると思います。
中国自動車道の高い橋桁が見えれば
通過してしまっています。戻ってください

大きな地図で見る

大日本プロレスの関本選手と大橋選手


大橋選手(左端)と関本選手(中央)

大日本プロレスから製作を依頼されていた特注ラットマシンが完成し、
今日、大日本プロレスのレスラー関本大介選手、大橋篤選手と
社員の方3名がトラックで姫路まで受け取りに来られました。

荷物をすべてトラックに積み込み、ジムに移動して実際にジムに
設置して使っているラットマシンと説明書を見比べながら、
組み立ての手順と注意点を確認してもらいました。

その後、昼食を一緒に食べた後、一路横浜までロングドライブです。
アメリカンヘルスのラットマシンで背中をガンガン鍛えて、益々ご活躍ください。
2012/02/27

大亀山でちゃんこ

昨日、加古川の格闘技ジム、パレストラ加古川のジム移転のため、以前納めたトレーニング器具の分解と新ジムへの設置を終えたあと、
おいしいものを食べて疲れを飛ばそうと、姫路出身の力士、大亀山さんのお店 力士料理 大亀山へ行ってきました。
大将とお話しながらおいしい鍋をいただきました。4人で行ってちゃんこ3人前でお腹いっぱい、そして写真のおにぎりを見てください!
顔とほぼ同じ大きさ、これで「中」だそうで、「大」の大きさは想像してみてください。

また大将は私の出身校、高浜小学校の土俵で子供達に相撲を指導されていて、昨年は全国大会に出場させたそうです。
私が小学生の頃、相撲に熱心な先生がおり、地元の人々に寄付を募り土俵ができました。子供の頃よく相撲をした土俵が今も使われているのは嬉しい事です。

2012/02/27


おにぎりのサイズ。これで「中」です。

大将の大亀山さんと一緒に

広峰神社の力石

2月12日、姫路北部の広峰山にある広峰神社に行ってきました。
20年ぶりの広峰神社、標高260mと意外と高い。
高校時代は兵庫県最強の水泳チームだったプライドで毎日この山を部員全員で走って登っていました。

今日の目的は力石。駐車場に車を止めて、約1kmの所々岩の出た坂道を徒歩で約15分で門前に到着。
早速力石のある社殿の西側に駆け寄ったが、そこにはなかった。

何の案内もないし、誰も居ないので処分されたのかと思い、本殿で参拝して石段を降りていたら、南東の方で犬がシッポを振って「こっちだよ」と言っているようだったので近寄ると、前には大きな力石が2つ転がっていました。

力石のそばにある記念碑によると、大きいほうの石は重さ210kgだそうで、
明治27年に北平野の関取、平野川儀蔵がかつぎ上げて広峰神社に奉納したそうです。
その後、仁豊野の尾田徳次が大正8年に「頭上高く」持ち上げて以後、成功した者がいないそうです。
2012/02/12

力石発見
昨日、姫路の西部、網干に友人を訪問した帰り。時間もまだ早いので秋祭りの屋台で有名な魚吹八幡神社を訪問した。
寒いせいか境内には誰も居なかったが、境内を見渡すと一番奥に力士のような石像が見えた。近づいてみると何かかついでいるようだ。
目の前まで行って確認すると、力石をかついだ人物は江戸時代の力業師、武蔵野国岩槻領三野宮村(現在の越谷市)出身の卯之助とある。
その周りには奉納された150から200キロ位の力石が6ケ程並んでいた。


昭和28年頃、姫路の私が住む町にも160キロ位の力石が八百屋の隣に転がっていて、青年たちが集まって
トライしているのを何度か見たが、私が挑戦できるような年頃になるとその力石はなくなっていた。
また姫路の北部、広峰山にある力石は240キロと大きく、私が30歳の頃、石を見たときいけると思いトライしたが動くだけで
地面から離れることはなかった。
私も昔、小学6年で俵60キロを担ぎ力持ちと呼ばれた。ちなみに兄は高校1年でやっと担げるようになった。
近い内に、姫路の広峰神社の力石も見に行って報告します。

この卯之助、宮司の話によると、子供の頃は体が弱く周りから馬鹿にされ、見返してやろうと繰り返し繰り返し力石に挑戦するうち力を付け、
ついには江戸一番の力持ちと呼ばれるようになったそうです。卯之助にあやかり、皆さんも繰り返しトレーニングをして力をつけましょう。
2012/01/30


2011年のニュースへ


home

mail

next

Copyright: American Health Club. All rights reserved